日々の活動情報やお役立ち情報-BLOG-

日々の活動情報やお役立ち情報-BLOG-

BLOG

「災害大国ニッポン」とトレーラーハウス

また西日本の広い地域で大変な被害となってしまいました。被災された方々、その関係者の方々には心よりお悔み・お見舞い申し上げます。

 

毎年のように災害が起き、何カ月も体育館で生活し、仮設住宅を建てお金のない人はそのまま仮設住宅に住み続ける。何度も何度も同じことの繰り返し。学ばない日本。トレーラーハウスにできることはたくさんある。10年前から思うことです。

 

東日本大震災では宮城県の沿岸の自治体に、熊本地震では県庁、益城町役場にトレーラーハウスの復興支援策を何度もご提案。 残念ながら思った計画は実行できませんでした。※熊本・益城町で緊急避難所としてトレーラーハウス30台を(社)日本RV輸入協会としてお貸しする特例が唯一の実績です。

 

今後も我々の提案力や行動力が試されると思います。私が思う「RV計画」とは、平時はレクリエーショナル・ヴィークル(楽しめる車)としてキャンプ・グランピング施設、災害時はレスキュー・ヴィークル(緊急車)として近隣の自治体よりトレーラーハウスを終結させ緊急避難所や被災者の住居に。そんな防災としてのトレーラーハウスの活用が当たり前になるニッポンを目指します。

CATEGORY

Copyright Dream Project. All rights reserved.