日々の活動情報やお役立ち情報-BLOG-

日々の活動情報やお役立ち情報-BLOG-

BLOG

西日本豪雨災害 倉敷市真備町訪問

遅ればせながら真備町訪問いたしました。
弊社加入の日本RV輸入協会で10棟のトレーラーハウス緊急避難所を設置することになりました。東日本大震災、熊本地震と同じ様な光景を見て切なく思いました。

避難されて2週間以上経って今なお体育館で暮らしている現状。毎年の様に災害が起こっているのに、何かもう少し出来ることはないのか、と思います。段ボールベットやエアコンが効いているとか、ほんの少しの進歩はあるのですが、、、でも被災者の方は強い!自分がつらいのに文句もなく。こちらが泣けてきます。

ボランティア活動のリーダー、被災者でありながら医療の専門家のお話をお聞きし、それぞれの分野での「もっとこうしたい」が現場ではリンクしていないので、各避難所でバラバラです。

我々は仕事で真備町に伺いましたが、メディアが多く入っているので今回の被災地の中ではまだ進んでいるようです。(やっと水道が通り、道路の両脇にはまだまだ元家財道具が山積み、食事も足りてはいますが炭水化物が多いようです)

まだ真備町もボランティアが足りていませんが、真備町以外の被災地の現状をもっとマスコミの方に報道して欲しいですね。もっと足りていませんから。

平日でもボランティアの為に全国から来られて頭が下がります。奄美大島から来られた方も見えましたよ。

 

CATEGORY

Copyright Dream Project. All rights reserved.