お役立ちコラム

お役立ちコラム

トレーラーハウスは欧米を経て日本でも注目されています!

トレーラーハウスにはどのような歴史があるかご存知ですか?トレーラーハウスが普及しているアメリカやヨーロッパでは、60年~70年ほどの歴史があります。一方、日本で注目されるようになったのは、つい最近のこと。当初は法律的にも自動車なのか、戸建てと同じように建築物になるのかもはっきりしていませんでした。

 

1997年には「建築基準法第2条第1号の規定する建築物には該当しないものとして取り扱うこと」となり、法整備の第一歩を踏み出します。現在では、別荘・離れ・セカンドハウスとしての活用や、お店・事務所・宿泊施設さらに災害時の仮設住宅としての利用がきっかけとなり、全産業の多くの方がトレーラーハウスに注目していただいています。
 

トレーラーハウスによって特徴が大きく変わりますので、利用目的に合わせてお好みのものをお選びください。ドリームプロジェクトのトレーラーハウスはフルオーダーも可能ですので、間取りや仕様も自由自在に変更できます。まずはお気軽にお問い合わせください。

Copyright Dream Project. All rights reserved.