日々の活動情報やお役立ち情報-BLOG-

日々の活動情報やお役立ち情報-BLOG-

ARCHIVE:2017年5月

トレーラーハウスをセカンドハウスとして利用しよう!

セカンドハウスとは第二の家といわれており、元々ある家と別で住む場所を指します。

● 1人の時間が欲しい時、集中したい時に
● 自分だけのリラックスした空間で過ごしたい時に
● 自分の趣味の時間として過ごす空間に
● 落ち着いて仕事ができる書斎のような場所に
● 資格取得のための勉強や仕事を落ち着いて行いたい時に
● 読書をする場合など、ゆったりとした空間を確保したい時に

こうした時間は、セカンドハウスであれば実現できます。しかし、「セカンドハウスが欲しい」と考えている方でも、「費用が高いのでは?」「購入することは難しいかも…」ということもあるかもしれません。ドリームプロジェクトのトレーラーハウスは、住宅会社がご提案するトレーラーハウスです。製作から造成・設置までを一貫して承り、コストを抑えてご購入いただけます。
別荘と似たように感じる方もいるかもしれませんが、別荘とは違いがあります。別荘は短期間の滞在を目的にしている方も多いですが、セカンドハウスは職場が遠くて通勤時間が大変な場合などに使用することが可能です。

 

平日はトレーラーハウスをセカンドハウスとして使用して、休みの日は家族が住んでいる家に帰るなど様々な利用の仕方があります。定年退職などでトレーラーハウスが必要ないという場合には、転売することも可能です。

 

「まずは一度どのようなものか知りたい」との興味をお持ちでしたら、お気軽にお問い合わせください。

店舗デザインを考える際に大切なカラー

トレーラーハウスを店舗として利用したい方は、フルオーダーをすることでご自身が理想とする内装や外装のデザインを実現できます。その中でも、デザインのオーダーをする際には、店舗のイメージを考えた配色がとても大切です。

 

    • 黒…高級感があり落ち着いた空間にすることが可能です。

 

    • 白…室内を全体的に広く見せることができるため、開放感がある店内にできます。

 

    • 赤やオレンジなどの暖色系の色…情熱的で温かみがある雰囲気の店舗になるでしょう。

 

  • 寒色系の色…清潔感や爽やかさがあります。

ドリームプロジェクトでは、トレーラーハウスを店舗や事務所として利用したい方からのフルオーダーを受け付けております。ぜひご依頼ください。店内の壁や床の色を何色にするかでも雰囲気が変わります。ご自身が行うお店のイメージに合わせてオーダーすることをおすすめします。
 

レストランやエステサロンも一緒になった美容院、事務所・倉庫・男女更衣室・トイレなどを組み合わせたショップなど、フルオーダーによって自由度の高い設計が可能です。

狭小敷地も有効活用できるトレーラーハウス!

トレーラーハウスは、シャーシの幅や長さによって自由に設計することができます。設置場所までの道路事情にもよりますが、基本設計は「横幅3.4m×長さ11.0m×高さ4.1m」です。

 

フルオーダーでは、外観・間取り・内装全て自由にアレンジできるため、お客様のご要望に合わせたトレーラーハウスを製作することも可能です。例えば、敷地に合わせてトレーラーハウスの寸法を変えたり、クローゼット・納戸・壁面棚などを造作して収納力のある内装にしたり、思い通りの設計を実現します。

 

トレーラーハウスは内装や間取りだけでなく、外観や大きさも自由自在にプランニングできるので、アイデア次第で狭小敷地も有効に活用できます。

 

小型のトレーラーハウスは将来、戸建てを購入する場合に倉庫としても活用できます。必要がなくなり「トレーラーハウスを手放したい」と考えている場合でも、転売することが可能です。

災害時に感じるストレスを軽減するために

地震や洪水、台風などの自然災害が起こると身を守るためにも、避難をしなければなりません。そのような場合には、多くの方が災害での不安や恐怖、移動の疲労でストレスが溜まってしまい、できるだけゆっくりと休める場所・空間に対する要望が高まるものです。

 

トレーラーハウスは快適性・耐久性に優れているため、仮設住宅以上の活躍が期待されます。妊婦さん・病人・けが人などの災害弱者に対し、素早く快適な緊急避難所があれば、気持ちが楽になるはずです。

 

ドリームプロジェクトでは、住居にもなるトレーラーハウスをご用意しております。ぜひご利用ください。

トレーラーハウスを綺麗に保つために

トレーラーハウスを購入した後長くご利用いただくために、定期的な劣化部分の確認やお手入れをする必要があります。一般住宅と同じくまず、普段からこまめに掃除を行うことが大切です。掃除は毎日行うことでホコリなどの汚れが取れるだけではなく、室内の小さな変化にも気が付きやすくなります。

 

また、換気もしっかりと行う必要があります。新しい空気を取り入れるだけで、不快なニオイなどがこもらないためトレーラーハウスにニオイが染み付くことも防げます。さらに、水まわりなど特別なカビや雑菌対策を必要とするところに関しては、お手入れ・確認の頻度を増やすのもおすすめです。

 

戸建ての新築をご購入の際にはトレーラーハウスを倉庫として活用する他、店舗や事務所としての利用など末永く、幅広くご利用いただけます。さらに、資産としての転売も可能です。
 

まずはご相談をお伺いいたしますので、理想のトレーラーハウスについてのお考えをお気軽にお聞かせください。

Copyright Dream Project. All rights reserved.